城南中学校PTAにおける個人情報保護への指針

城南中学校PTAにおける個人情報の保護について、PTAとしての行事、運営に関する取り扱いかたを以下の項目として記します。なお、広報誌・ホームページへの写真掲載については、学校側での運用に準じます。また、学校からPTAへの名簿は、PTAに必要な最低限の項目(生徒名・クラス名)に絞り、利用目的を明確にし、目的外の使用は行わない契約を交わしています。

 

1.情報の収集、利用目的

 情報の収集は、会員の意思による情報の提供を原則とし、以下の利用目的のために必要とする最小限とします。

① 担当名簿に記載のため

② 各事業の案内および出欠確認のため

③ 各会議やミーティング、打合せの案内および出欠確認のため

④ その他、会員相互において必要な問い合わせや確認のための連絡のため(勧誘には一切使用しません)

 

2.収集する情報の種類

 上記の利用目的に必要な会員の情報として、会員氏名・子のクラス・所属学校(城南中PTA会員であること)を提供いただきます。

 

3.情報の管理

 会員の情報を一元的に管理するため、信頼できる管理装置に格納し管理いたします。また、個人情報を書面化した際は、利用後に回収し、シュレッダー等の物理的削除を行ったのちに処分いたします。

 

4.情報の提供

 第三者以外に提供、開示等を一切行いません。

 

5.情報の開示、訂正

 会員から自身に関する情報の開示・訂正の依頼があった場合は、ご本人であることを確認した上て、特別な理由がない限り、回答・訂正をいたします。特に開示については、会員の家庭内での不適切な理由での開示要求があった場合は、会員ご家族への確認の上、開示いたします。